Colum 部位による症状の違い。頸部椎間板ヘルニアと腰部椎間板ヘルニアの違い

椎間板ヘルニアとは最も知られている脊椎疾患です。

今回は、頸部と腰部の椎間板ヘルニアの症状の違いについて解説します。

椎間板ヘルニアとは

背骨は椎骨が連結したもので、上から頸椎、胸椎、腰椎があります。

頸椎をつなぐ椎間板の髄核が外に飛び出して神経を圧迫する場合は、頸椎椎間板ヘルニアといいます。

腰椎をつなぐ椎間板の髄核が飛び出している場合は、腰椎椎間板ヘルニアといいます。

椎間板ヘルニアの症状

頸椎椎間板ヘルニアの症状

頸椎椎間板ヘルニアの主な症状は、首や肩部に痛み、肩こり、手のしびれやむくみ、腕のだるさ、筋力低下があります。字が書きにくく、食事中に箸が持ちにくくなったり、着衣時にボタンがかけづらくなることもあります。

病状が進行していけば、頭痛、目の奥の痛み、眼精疲労、耳鳴りやめまい、ふらつきといった症状が生じ、さらに悪化すれば、下半身にも症状(歩行障害、脚のつっぱりなど)が起こってきます。

腰椎椎間板ヘルニアの症状

腰椎椎間板ヘルニアの場合は、主にお尻や足の痛み・しびれ、動かしにくい、力が入りにくいという症状が出ます。痛みやしびれは下半身のどこにでも出る可能性がありますが、特にお尻から太ももの裏側の痛みは坐骨神経痛と呼ばれ、腰のヘルニアの代表的な症状です。

背骨が横に曲がり、動きにくくなり、重いものをもったりすると痛みがつよくなることがあります。急に症状が出ることもあれば、徐々に出ることもあります。

神経が非常に強く押されている場合には尿や便が出にくい、漏れてしまうという症状が出ることもあります。

椎間板ヘルニアの治療

椎間板ヘルニアの治療は、部位に関わらず、保存療法と外科的手術が主流です。

頸椎椎間板ヘルニアの治療

保存療法

頸椎椎間板ヘルニアの保存療法は、薬物療法、ブロック注射、装具療法、リハビリなどがあります。

ステロイド性消炎鎮痛薬、筋弛緩薬、神経障害性疼痛治療薬、や神経ブロック注射で、炎症を抑えて、痛みを軽減させます。

装具療法は頚椎カラ―と呼ばれる固定具を利用して負担を軽減するために行われます。

また、運動療法やストレッチ、様々な物理療法(電気治療や超音波治療など)を用いて筋力や柔軟性を改善して症状の緩和を図ります。

状態に応じて、それぞれの方法を組み合わせて治療することもあります。

外科的手術

頸部の椎間板ヘルニアの外科的手術は固定術が一般的です。

全身麻酔にて首の前から切開を入れてヘルニアのある椎間板を摘出して、空いた部分に自分の骨盤から取った骨や人工骨を入れることで頸椎をしっかりと固定します。

これにより、ヘルニアの障害がなくなりますが、手術後はその上下の椎間板に極度の負担がかかっていき、手術後10年以内に新たな椎間板ヘルニアができて再手術が必要となるとされています。*1

*1 参考元:西川節ほか「頸椎前方除圧固定術・椎弓拡大形成術後に再手術を要した症例の検討」『脊髄外科』第26巻3号、2012年。

腰椎椎間板ヘルニアの治療

保存療法

頚部のヘルニアと同様に、腰椎椎間板ヘルニアの一般的な保存療法は、薬物療法、神経ブロック、運動療法です。

薬物療法では炎症や痛みを抑える目的で、非ステロイド性消炎鎮痛剤、筋弛緩剤、オピオイド鎮痛薬、神経性疼痛緩和薬などを服用します。そうすることで、痛みなどの症状を和らぐことができます。

神経ブロックは、薬物療法で効果がなかった場合、また痛みが強い場合に行います。神経を麻痺させることで特定の部位の痛みをとるために、効果的です。

運動療法は、筋肉を鍛えることにより、痛みなどの症状を和らげることを目的とします。

このような保存療法は基本的に、初期の椎間板ヘルニアに効果的とされています。

外科的手術

数か月間保存療法を行っても症状が消失しない場合、外科的治療が検討されます。

よく行われるのは、LOVE法、MED法、PELD法です。効果は基本的に一緒で、ヘルニア自体を摘出することで症状を軽減させることです。

LOVE法は、全身麻酔にて背中を5cm~10cm程切開し、神経を避けながら靭帯や椎弓などの一部を削ったり、ヘルニア部分を切除します。目視下の手術にて病変の見落としが少ない一方、切開の範囲が広いため、体の負担が大きく、入院期間も2~3週間と長いです。

内視鏡下椎間板ヘルニア摘出術(MED法)は、全身麻酔にて背部を16mm程切開し、外筒管と内視鏡を挿入して、内視鏡にて突出したヘルニア部分を確認しながら切除します。LOVE法と違い、筋肉の剥離が少なくてすみ、術後の痛みも小さいです。また、術後の傷跡もLOVE法より小さく、入院期間は1~2週間程となります。

経皮的内視鏡ヘルニア摘出術(PELD法)は、椎間板ヘルニアのサイズが大きめで、疼痛もかなり強いと感じられる場合に行われます。局所麻酔で、背中から操作管と呼ばれる管を挿入、その管から内視鏡を通してヘルニア部分を確認しながら摘出します。切開部分が小さく、術後の傷跡も目立たず、術後の痛みが小さいです。

椎間板治療

ヘルニア部分を摘出する一般的な手術方法と違い、近年は損傷した椎間板にアプローチする椎間板治療も行われています。外科的手術と違い、入院が必要なく、日帰りで治療を受けられますが、多くの場合はそういった椎間板治療が腰部にのみ行われます。

当院では、腰部と頚部の椎間板ヘルニアに対してはPODDとセルゲル法と行われています。

PODD(経皮的オゾン椎間板減圧術)

通常の保存治療では効果がなく、外科手術までを必要としない軽度のヘルニアに適応される治療方法です。

局所麻酔にて背中より患部の椎間板へ針を刺し、刺した針の先端よりオゾンと酸素の混合ガスを注入します。オゾン酸化により椎間板ヘルニアの容量が縮小し、神経への圧迫が軽減されます。患部の消炎効果もありますので、副作用や合併症のリスクが少ないです。

セルゲル法

セルゲル法は損傷した椎間板を修復する治療です。

椎間板のひび割れ部分を埋める薬剤を注射し、それがゲル状になってひび割れを補綴するため、更なる椎間板の変性を防ぎ、根本的な治療となり得ます。

椎間板のボリュームが減少することがなく、治療後に薬剤がゲル状のインプラントとして椎間板に残りますので、椎間板が温存されることが特徴です。

セルゲル法は腰部の椎間板変性にも頚部の椎間板変性にも適応されます。

腰痛・頚部痛でお悩みのある方は、是非一度当院での診察を受けることをご検討ください。