OJウェルネスセンター

治療効果100%を目指して
手術だけで治らない腰痛の改善プログラム

腰痛のイメージ

手術だけで治らない腰痛とは?

欧州では腰や首の痛みには大きく3つの要因があると言われている

1. 「椎間板・骨・神経」によるもの
  2. 「脳」によるもの
  3. 「筋肉・靱帯」によるもの

3つの要因に対する特定方法(欧州編)

1. 「椎間板・骨・神経」による痛みに対しては、画像(レントゲン・CT・MRI等)や問診による評価を行い原因を特定していきます。
  2. 「脳」による痛みに対しては、問診や評価シート、時にはfMRIを使い原因を特定していきます。
  3. 「筋肉・靱帯」による痛みに対しては、理学療法士による評価を行い原因を特定していきます。

日本ではこのような3つの評価を行い、腰痛の原因を特定していく事はほとんどありません。
一般的には、問診と画像(レントゲン・CT・MRI等)により「椎間板・骨・神経」等に異常がないか確認します。

痛みの発生原因

OJウェルネスセンターの特定方法

ILC国際腰痛クリニックやOJウェルネスセンターでは欧州で行われている3つの評価を取り入れています。また、我々は上記の3つの評価が全てではないと考え、4つ目の要因であると考えられる「腸と体質」の評価も行います。

腰痛、能、椎間板・骨・神経、腸と体質、筋肉・靭帯

ILC国際腰痛クリニックやOJウェルネスセンターでは、海外の先進的な腰痛治療を導入する為に、様々な医師や医療機関と連携してトレーニングや研修を行い、日々腰痛治療効果100%を目指して研究を重ねており、ILC国際腰痛クリニックやOJウェルネスセンターでは、欧州で行われている3つの腰痛の原因特定にプラスして、4つ目の要因となり得る「腸と体質」対して、東洋医学、アーユルヴェーダ医学、腸や体質からくる腰痛の診断をサポートする為の先進的な機器を取り入れ、様々な視点から腰痛の評価を行い、全ての腰痛の原因を取り除く治療法を提供しています。

手術だけで治らない腰痛の治療法とは?

ILC国際腰痛クリニックとOJウェルネスセンターでは、腰痛の原因の特定の仕方、治療法は様々でありベースとなるプログラムに加えて、患者様の原因に合わせたプログラムを立てます。また、プログラムの中には腰痛の原因や普段の生活習慣等、腰痛に対する知識を増やしてもらう為の勉強会も開かせてもらいます。特に重要となるのは、患者様自身が何故腰痛になったのか、今後はどのような生活を送っていけば腰痛にならないのかについて知ってもらう事だと考えています。
また、このプログラムは腰痛だけでなく、老化・認知症の防止、糖尿病を含めた生活習慣病、頭痛や肩こりの改善、様々な慢性疾患に対して有用な内容となっています。また、介護度をお持ちの患者様に関しては、介護度が下がっていく患者様もおられます。ILC国際腰痛クリニックでは、腰痛治療をきっかけにして、患者様により良い健康な生活を取り戻して頂く事を目標としています。

ILC国際腰痛クリニックとOJウェルネスセンターのプロブラムの図

ILCの全方位的 腰痛治療

ILCの全方位的 腰痛治療の図

治療の一例