治療症例紹介・コラム

Colum 【腰痛対策をしているのに良くならない。悪化している…などでお悩みの方へ】

schedule
bookmark
腰痛を改善するための対策にはいろいろなものがありますが、中には悪化させてしまう可能性のものもあるため注意が必要になります。

【筋トレで腹筋や背筋を鍛えればいいですか?】という質問をよく耳にしますが、これは正しくはないと考えています。

腹筋のトレーニングは、仰向けに横になり上半身を起こす、もしくは座って膝を曲げて上半身を起こすもの、背筋のトレーニングはうつ伏せで足を固定して上半身をそらすものをイメージされている方が多いと思われます。

腰痛にも種類や原因がたくさんあります。その原因に適した方法を知らずに腹筋や背筋のトレーニングなどで上半身を反らしてしまうことで、腰に負担をかけて悪化させてしまう腰痛もあるため、一概に筋トレをすれば改善されるということは言いきれません。

まずは腰痛の原因を専門医による診察を受けることで明らかにし、それから適切な対応や処置を行うことが出来るという事です。

当院は脊柱管狭窄症、椎間板へルニア等の様々な脊椎疾患に対して、従来の外科的手術・治療に代わる低侵襲且つ、日帰り可能な治療を提供しております。また、当院では世界で行われている椎間板治療の中でも、安全性が高く、長年に渡る研究・論文や実際に治療実績において医学的な根拠と有効性が報告されている治療に限定し提供しております。

ILC国際腰痛クリニック東京

この記事の執筆者:院長 簑輪忠明