Colum 様々ある腰部椎間板ヘルニアの治療法。それぞれの違いや効果について

腰痛疾患で最も多いのは、腰部椎間板ヘルニアです。

ヘルニアの場合は、腰痛だけではなく、臀部や足の痛み・しびれなど様々な症状が出ます。背骨が横に曲がり、動きにくくなり、重いものをもったりすると痛みが強くなることがありますので、日常生活に支障を及ぼします。

その治療は、薬物療法、運動療法、神経ブロック、外科的手術などのように、多種多様です。

ここでは腰部椎間板ヘルニアの各治療についてご紹介します。

椎間板ヘルニアの治療

椎間板ヘルニアの治療は、保存療法と外科的手術に大別できます。

保存療法

椎間板ヘルニアと診断されたら、多くの場合はまず、保存療法が行われます。

薬物療法

薬物療法では炎症や痛みを抑える目的で、ロキソニンやボルタレンなどの非ステロイド性消炎鎮痛剤、筋弛緩剤、モルヒネなどのオピオイド鎮痛薬、神経性疼痛緩和薬などを服用します。

これら薬剤を服用することで、痛みなどの症状を和らぐことができます。

ただし、症状が消失するところまで薬物療法を継続しますので、長期間にて薬を服用しなければなりません。

持病のある場合は、薬物療法を行えない場合もありますので、主治医と相談が必要です。

神経ブロック

神経ブロックは、薬物療法で効果がなかった場合、また痛みが強い場合に行います。

神経を麻痺させることで特定の部位の痛みをとるために、効果的です。

長期間ブロック注射を行うことで、神経を傷つけてしまう場合もありますので、要注意です。

筋肉を鍛えることにより、痛みなどの症状を和らげます。

また、手術等ほかの治療を受けた後に、再発予防の目的で運動療法を取り入れることも効果的です。

大事なのは、正しい方法で、無理のない運動を継続することです。そうでない場合は、反対に腰痛を悪化させてしまう恐れがあります。

保存療法は基本的に、初期の椎間板ヘルニアに効果的といえます。

数か月間保存療法を行っても症状が消失しない場合、外科的治療が検討されます。

外科的手術

椎間板ヘルニアの手術は医療機関によって異なっています

よく行われるのは、LOVE法、MED法、PELD法です。効果は基本的に一緒で、ヘルニア自体を摘出することで症状を軽減させることです。違うのは手術方法です。

LOVE法

椎間板ヘルニアの手術として、過去から一般的に行われており、しっかりと目視できる状態で行うヘルニア除去術です。全身麻酔にて背中を5cm~10cm程切開し、神経を避けながら靭帯や椎弓などの一部を削ったり、ヘルニア部分を切除します。目視下の手術にて病変の見落としが少ない一方、切開の範囲が広いため、体の負担が大きく、入院期間が2~3週間と長くなります。

内視鏡下椎間板ヘルニア摘出術(MED法)

全身麻酔にて背部を16mm程切開し、外筒管と内視鏡を挿入して、内視鏡にて突出したヘルニア部分を確認しながら切除します。LOVE法と違い、筋肉の剥離が少なくてすみ、術後の痛みも小さいです。また、術後の傷跡もLOVE法より小さく、入院期間は1~2週間程となります。

経皮的内視鏡ヘルニア摘出術(PELD法)

椎間板ヘルニアのサイズが大きめで、疼痛もかなり強いと感じられる場合はPELD手術が行われる場合があります。局所麻酔で、背中から操作管と呼ばれる管を挿入、その管から内視鏡を通してヘルニア部分を確認しながら摘出します。切開部分が小さく、術後の傷跡も目立たず、術後の痛みが小さいです。

ただし、椎間が狭い場合や脊柱管狭窄症、すべり症を合併している場合はPELD法を行うのが難しいと言われています。

椎間板治療

ヘルニア部分を摘出する一般的な手術方法と違い、近年は損傷した椎間板にアプローチする椎間板治療も行われています。

外科的手術と違い、入院が必要なく、日帰りで治療を受けられます。

経皮的オゾン椎間板減圧術(PODD)

通常の保存治療では効果がなく、外科手術までを必要としない軽度のヘルニアに適応される治療方法です。

局所麻酔にて背中より患部の椎間板へ針を刺し、刺した針の先端よりオゾンと酸素の混合ガスを注入します。オゾン酸化により椎間板ヘルニアの容量が縮小し、神経への圧迫が軽減されます。患部の消炎効果もありますので、副作用や合併症のリスクが少ないです。

セルゲル法(椎間板修復インプラントゲル治療術)

近年研究・開発されてきた先進治療方法の一つであり、エビデンスがしっかりしている治療法では最も新しい治療法です。

他の治療法では不可能であった「椎間板の修復」が可能なため、根治的治療になりえます。椎間板のボリュームが減少することがなく、治療後に薬剤がゲル状のインプラントとして椎間板に残りますので、椎間板が温存されることが特徴です。

椎間板ヘルニアだけでなく、幅広い疾患に対して適用でき、また外科手術後に痛みがとれなかった方や、再発してしまった場合でも、80歳以上の高齢者でも治療を受けることができます。

椎間板ヘルニアと診断されたことのある方、腰痛でお悩みの方は、是非一度当院での診察を受けることをご検討ください。